【ママ必見】育児中のイライラ、解決法

育児に奮闘するママやパパ、毎日お疲れ様です。

 

我が子は本当に可愛い、すごく可愛いんだけど、

育児中って、イライラしますよね。

 

自分ってこんなに怒りっぽい性格だったっけ?と

出産前の自分との違いに驚く方も多いのではないでしょうか。

 

そんなイライラにお困りのママたちに伝えたいこと。

 

「自分の気持ちを落ち着かせる方法」をぜひ見つけてください。

 

例えば

  • 別の部屋に逃げる
  • イヤホンをして好きな音楽を聞く
  • 飴をなめる
  • 無になって全然違うことを考えてみる

 

子供は安全な場所にさえいれば、少しぐらい放置しても大丈夫です。

泣いていても、「ママ〜」って叫んでいても、ある程度は大丈夫。

 

ママ自身の気持ちを落ち着かせることに集中しましょう。

 

育児をする上で、一番大切なことは、「お母さんの笑顔」。

毎日、お母さんがイライラして怖い顔をしていると、子供は不安になります。

 

お母さんに余裕があって、笑顔でいると、子供は安心していい子に育ちます。

 

 

先日、うちの子供たちが寝る時間に、末っ子がベットにお茶をこぼしたことがありました。

それが姉にかかり、21時から姉妹喧嘩がスタート。

母である私の正直な感想は

「勘弁してくれ、はよ寝ろや」でした。

 

仕事が溜まっている時期ということもあり、

イライラが頂点に達してしまいました。

 

このままだと発狂してしまいそう、と思った私は、

寝室からリビングへ直行しました。

 

「ママと寝たい〜」

「行かないで〜」という泣き声を振り切って、

 

自分の気持ちを落ち着かせるために、一時的に子供から離れました。

 

そうすると、子供たちは、子供たちだけで仲直りをして、

濡れていない布団に移動して、なんと、全員寝てくれていました。

 

母がいなくても、意外と諦めてなんとかするんだなと、本当に感心しました。

 

今回の場合は兄弟がいたから解決したことかもしれませんが、

子供は親が思っている以上にしっかりしています。

 

イライラがどうしても収まらない場合は、

お母さんの気持ちを落ち着かせる方法を、積極的に取ってみてください。

 

子供が大切だからこそ、お母さんは自分自身を大切に。

家事も育児も完璧でなくていいから、お母さん自身が笑顔でいられる方法を、ぜひ考えてみてください。