子供をポジティブ思考に育てよう

うちの長男、7歳。

 

小学校に入り、

とてもネガティブになった。

 

もともと気質はあったけど、

同調圧力により、

ネガティブが加速した感じ。

 

「どうせ〇〇やし、、最悪や」

からの泣く、叫ぶ、暴れる

 

 

ネガティブ思考が定着すると

嫌な事が起こるとやる気がなくなり

諦めて解決策を考えなくなり

時には人に八つ当たりし、

いいことはひとつもない。

 

大人になっても

ネガティブな人っていっぱいいるけど

そういう人は負のオーラをまとっていて

全然魅力的じゃないし、幸せそうじゃない。

本人も幸せじゃない。

 

そうならないように

息子にはポジティブ思考を刷り込んできた。

 

具体的にどう刷り込むかというと、

実際ネガティブな思考をしてる時

 

「自分の気持ちがうれしくなるには

どうしたらいいか考えて」

 

と声かける。

 

何度も同じ声かけをしていると

なんとなく、子供の心が動くように。

 

「ま、いっか!」と言えたり

「じゃあ〇〇したら〇〇して」と交渉してきたり

 

とにかく物事を前に進めようと

プラスに捉えられるようになった。

 

ポジティブ思考が身について

本人も自信を持ったようで

周りから見ても明るくなったと思う。

 

これはすごい変化で

我が子ながらすごいと思う。